今日は七夕様・・・

honyarara-farm2008-07-07

 例年は事務所の入口に大きな笹をくくりつけて、めいめい願い事を書いた折り紙を飾るのですが、今年はなぜか七夕様の”た”の字も話題にのぼらなかったようです。当日になって「あ、そういえば今日は・・・」と気づいてみると、やはり季節の行事はきちんとやりたいものですねぇ。季節を感じながら日々を送るというのは、生活にメリハリができて、気分が一新されます。普段仕事や勉強で忙殺されて忘れ去られている、目に見えない神がかり的なもの、いにしえの人々が暮らしの中に取り込んできた知恵や生への執着には、学ぶべきものがたくさんあります。時を経て受け継いでいくことは、さらに未来を生きる人々へつないでいく、我々の役目ではないでしょうか。先週末ファームにS氏がゴミをまいておりました。ほんとは堆肥化する予定のものなんですけれど、堆肥化しきれず人間は待ち切れず!で、ゴミ堆肥のようなものをまいておりました。「美しいファームがばっちくなる!」とワタクシ、冷やかに見ておりましたが、今日ファームを覗いてみたら、なんと、ゴーーーーーやんもコンコンも、なんだかちょっと、自分がこれから実をつけなきゃいけないベジであることを思い出したかのように、元気になっているではありませんか!『花より団子?』『美よりゴミグルメ?』