すこし落ち込んでいるにゃららでございます・・・

honyarara-farm2008-11-19

 一斉に発芽してワクワクしながら間引きの時期を心待ちにしていたワタクシですが、いよいよ順番に間引き作業開始!という段階にきて、どうも最初に作業完了した✿お菊ちゃん✿の成長がかんばしくないようです。「根っこを傷めないように、残す以外の芽は葉っぱの部分を切る、って聞きましたよ」って事務所のムーミンさん(スナフキンさん?)に言われ、それから他の人からも「お菊ちゃん、元気がない!」って言われて落ち込んでいるところです。でも!(このフレーズ、どなたかの口癖ですねぇ)せっかくこの世に生を受けて出てきた芽、劣性遺伝のものだけ摘んでしまうというのは、とてもと〜っても忍びないのであります。我が家の狭いガーデニング理念からいいますと、どの子もどの子も育ってほしいと願ってしまうのでありますよ。今後の巻き返しを期待せずにはいられません。写真左側のうねが植え替えた苗、右側は面倒くさくて手を加えなかった苗です。