願書part2

 2学期最後の学習参観日。「最後くらいはきちんと参観して、きちんと懇談会に出るか〜っ」と思い、きちんと参観しました。珍しく”きちんと授業を進めている先生”で、感心いたしました。生徒も親も飽きさせることなく、テンポよく中身の濃い時間でした。『ライフスキル(日常生活の問題や要求に対して、建設的、効果的に対処するために必要な能力)学習』の県モデル指定校になっていることで、遠く県外からも視察に訪れる方が親に混じって参観しているということもあり、先生のほうにもおのずと力が入るのでしょうが。授業のあとに開かれた懇談会では、当然話題はお受験一色。ワタクシみたいなおドジな母親は、ワタクシだけではないのですね〜。「センセー!”写真は貼らずに”って言われてたのに、貼っちゃいました〜!」「あら、うちもよ〜!」なんて具合です。これは、年齢的なところからくる『早急的自己中心的直線的行動力』の表れでしょうか?いやぁ〜、ワタクシ安心いたしました♡