あっという間に過ぎた1年でした・・・

 ほにゃララ✿ファームの存在は、ワタクシにとって、この1年をとても充実した有意義なものにしてくれました。一粒のほんの小さな種から、スーパーに並んでいるような(少々・・・いや、かなり小ぶりではありますが(~_~;))ベジたちになるまで、時間と天気を気にしながらの作業を、実はとぉっても楽しんでいたワタクシです。本当は種を蒔く前、まっさらな土の状態からファームの作業は始まっているんですよね。以前落花生を収穫していた方に声をかけたことがあります。「畑をお休みしている間に、肥料を与えたりしているんですか?」「あったり前だよ!何にもあげないでうまい野菜を収穫しようなんてぇのは、虫がよすぎるさ!!」もっともなお言葉です!この言葉を教訓として、来年は『肥料・作物の年間計画・みんなで作業』をテーマに、ますますのファームの発展を目指していこうと思います。来年度も『ほにゃララ✿ファーム』をどうぞよろしくお願いいたします!よいお年を〜♡

 ほにゃララ✿ファームの存在は、ワタクシにとって、この1年をとても充実した有意義なものにしてくれました。一粒のほんの小さな種から、スーパーに並んでいるような(少々・・・いや、かなり小ぶりではありますが(~_~;))ベジたちになるまで、時間と天気を気にしながらの作業を、実はとぉっても楽しんでいたワタクシです。本当は種を蒔く前、まっさらな土の状態からファームの作業は始まっているんですよね。以前落花生を収穫していた方に声をかけたことがあります。「畑をお休みしている間に、肥料を与えたりしているんですか?」「あったり前だよ!何にもあげないでうまい野菜を収穫しようなんてぇのは、虫がよすぎるさ!!」もっともなお言葉です!この言葉を教訓として、来年は『肥料・作物の年間計画・みんなで作業』をテーマに、ますますのファームの発展を目指していこうと思います。来年度も『ほにゃララ✿ファーム』をどうぞよろしくお願いいたします!よいお年を〜♡