カモミールって、どんな花?

honyarara-farm2009-04-18

 きのうのほにゃ金『二次障害予防講座』は、ラベンダーのアロマの香りの中、ゆったりとした時が流れるようでよかったですね。おしまいにいただいた”カモミールティー”も、普段のコーヒーとはまた違った、くつろいだ雰囲気を醸し出していて、美味しかったです。ところで、「カモミールって、どんな花?」という質問がありました。今ちょうど、ワタクシの屋敷の庭園に伸びていたカモミールが、花を咲かせてくれたので、ご紹介したいと思います。ハーブのカモミール、写真のように、マーガレットを小さくしたような花で、葉っぱはコスモスに似ています。花をさわると、甘酸っぱいリンゴのような香りがします。お茶にするのは、この花の部分です。