続々と・・・

 旬の味覚の登場する季節ですよ〜っ今日は、介護老人保健施設に入所中の、我がお姑様の外出許可をもらって、毎年たけのこでお世話になっている農家へお邪魔してきました。うちの姑様と同い年のおばあちゃんが、曲がった腰もなんのその!いつもワタクシが取りに行く時には、すっかり一人で掘り起こして待っていてくれたのですが・・・今年は、そのおばあちゃんもここ2週間ほど、「骨そしょう症で足が痛くて歩けない」と、寝込んでしまっていました。布団の中のおばあちゃんと、車椅子の姑さん。「元気な人は、元気だよ。80なんてまだまだ!」なんてよく言いますが、やっぱり80歳ともなると、元気か否かの境目ですね。今年のたけのこは、もう終わりの時期で、親戚に送る分でなくなってしまいました。我が家は『たけのこご飯』を1回味わっただけ。でも、旬なものって、それで十分じゃないですかね・・・おまけで、群生している”ふき”もいただきました。これは甘辛く煮て、『きゃらぶき』になりました。