休む暇がない!

honyarara-farm2009-09-26

 来月12日は、収穫したほにゃララ✿ファームの野菜たちをつかって『芋煮会』です。主役の里芋の里ちゃんのほか、長ネギの坊主、人参のキャロッぴ(人参にピアカン・ネームをつけてあげるのを忘れてました!急きょ命名!!)たちの出番です!ところで、抜いたあとにすぐ来季に食べるための種をまいておかないと、来年食べるキャロッぴたちがな〜いっ(+o+)!そして今年学んだことは、半月くらいずらして種をまいていかないと、収穫時期はいやになるほど毎日毎日食べ続けなければならず、ない時は全然ない状態になってしまうこと。目指すは無農薬栽培だけれども、肥料はぜったいやらねばならぬ!一口で食べ終わっちゃうかぼちゃの坊っちゃんと、1個あればスタッフ全員分まかなえちゃう大きさの坊っちゃんとでは、どっちを取るって言ったら、やっぱねぇ〜!(^^)! 芋煮会では出番はないかもしれないけど、今ファームで存在感を示しているのが、写真・オクラの✿奥さん✿(こちらも突然命名)です!