罪滅ぼしのネギ植え!

 何の罪かは”知ってる人は知っている”です!己の罪を洗い流すかのごとく、精神込めて深く深くまぁ〜っすぐに穴を掘りまして、ネギ苗を植えました。穴を深く長く掘るのは意外と難しくて、くわで掘っても掘っても脇によけた土が流れ落ちてきて、なかなか四角に掘れないんです(T_T)。ちょうどお天気に恵まれた日で、お隣さんも待ちかねたように畑作業に出てきたので、わたくしにゃらら、教えを請いました。そしたら、あ、そうか!って、穴の掘り方を教えてくれたのです。”四角い穴はシャベルで掘れ!”です。な〜るほど!言われてみれば簡単です。まっすぐピンと張った紐に沿って、どこまでもどこまでも(ほんとに罪滅ぼしにどこまでも長く掘れたような気がします(^_^;))、実際は地主さんからお借りしているところまでですが、これでわたくしの罪が少しは洗い流されたような気がしました。そう思ったのはわたくしだけでしょうか?