農業は強し!

ほにゃララ✿ファーム会員のみなさま、ご無事でしたか?大変な大地震が来てしまいましたね!被害にあわれた方々の恐怖や身内の突然の不幸、家を流され、これから続く避難所でのつらい生活やその将来を思うと、自分の身に置き換えて考えることは、とてもとても想像することさえ出来ません。でも同じ日本の中で、それを現実に受け止め、必死に耐え、乗り越えようと努力している大勢の方々がいるんですよね。自分に出来ることは何だろう?ほにゃララ✿ファームで出来ることは何だろう?でもその前に、わが身が直面した問題をとりあえず片付ける必要がある。日中デイサービスでお世話になっていた我が家のばあさま・たねさんは、急きょショートステイを利用してお泊まり(あ〜よかったヽ(^。^)ノ)。きのうつくばの事務所を出てから自宅にたどり着くまで5時間!クタクタで早く寝たいのに、断水で顔が洗えず。何がつらいかっていうと、厚化粧の顔で寝るのがつらかった・・・そして今も厚化粧。ちょうどいい。断水中だから、今日1日このままでいよう♡ 午前中は後片付けや断水中の対応に追われましたが、こんな時でもペットのお散歩は行かないわけにはいきません。個人的に借りている『にゃらら✿ファーム』のほうへ散歩に出かけたら、農家のじいちゃんばあちゃんは農作業にいそしんでいました。じいちゃん曰く「あんたぁ、じゃがいも植えたかぁ?もうやらんといけんぞぉ!」ですって。大地震の翌日の会話とは思えませぇん!農業は人を強くする(+o+)!