5月最終日・・・ホントは6月1日になってます。

 夜中の1時近くに帰宅しました。ハイ、もちろん酔っ払って。エッ?そんなことブログに書いていいのかって?ほにゃララ✿ファームに関係ないじゃないかって?まるっきり関係ないとは言えませんョ。実は今日昼間、小梅を漬けようと思ってホワイトリカーを買い込みました。6月―といえば梅!梅干しは我が家では毎年必ず漬けるものです。生協で買った青梅の中に、我が家で収穫した数えるほどの梅を数粒混ぜて、焼酎と塩と梅酢を使って漬け込むのです。土用の丑の日頃に天日干しをして、1ヶ月後には自家製梅干しの完成!これをやらなければ夏を安心して迎えることはできません。面倒臭がって省いてしまうと、何かやり残したことがあるような気がして落ち着かないのです。そんなわけで、冬の陽気のように寒かった今日、まず飲んだものは熱燗、次に昼間の梅漬けを思い出して焼酎、とこういう風に関連しているのです。ワタクシが酔っ払っている間にも、野菜たちはけなげに季節はずれの寒さに耐えているのかと思うと、今すぐ飛んで行ってお水代わりに熱燗を浴びるほどかけてやりたいと思いつつ、今日はこれで眠りにつきます。zzz