つづき

honyarara-farm2008-06-10

 現在、深夜1時。なんとマイ・ペースな時間。ほにゃララ✿ファームのようなさわやかな題材について日記をつけるにはふさわしくない時間と思われますが・・・前回記せなかった他のベジタブルたちの成長記録もぜひぜひ載せておかねば。まず―
 ✿レイシの<レイ様>✿
  レイシを辞書で引くと”ツルレイシ=にがうり”とあります。一般的にゴーヤも=”にがうり”といいますよね。詳しい違いは後日の宿題にしときましょう。葉の色は、お隣のゴーーーーーやんと比べると、若干薄いようです。つるの伸びも、少しゴーーーーーやんに負けていますね。
 ✿初登場!綿の<ふわポン>✿
  これは、レストラン・ポンヌフさんからいただいた綿花の種を蒔いて出てきたものです。実がはじけると、ふわふわの真っ白な綿がぼわんと膨らみます。(これを細く糸に紡いでみました。これから何になるかはお楽しみ!)もこもこの綿の中には、これまたもこもこの綿でくるまれた種が数粒入っ  ているのです。蒔いてから1週間ほどして、朝顔の双葉のような、しっかりした芽が出てきました。どんなふうに成長するのか、乞うご期待!