ゴーヤ、レイシ、時々にがうり

honyarara-farm2008-06-12

 前日宿題が出ていましたね。自分が自分に課した宿題ですけれども。「”ゴーヤ”と”レイシ”は違うの?」って疑問でした。園芸センターで見かける2種類の苗。名前は違えど写真は同じ。実は”ゴーヤ”も”レイシ”も同じ”にがうり”だそうで。正式和名は《蔓荔枝(つるれいし)》。沖縄本島では<ゴーヤー>、八重山地方(石垣島西表島など)では<ゴーヤ>、九州では<レイシ><ニガゴリ>などと呼ばれているそう。これからバリバリ育てようっていうのに、今頃勉強になりました。去年のまつりつくば<福祉バザー会場>で、ガールスカウトたちのお店で買った愛らしいストラップがビーズ製のゴーヤでした。また、ほにゃら利用会員さんのお宅へお邪魔した時に、お母さまからご馳走になったのが、オイスターソースで味付けしたオリジナルのゴーヤーチャンプルーでした。あの味は忘れられません。もともとワタクシ、ゴーヤは大好きで、よくタイカレーに入れて、辛さと苦さを競演させていたものです。美味しいゴーヤの料理レシピをご存じの方は、どうぞ教えてくださいませ。追伸:ゴーーーーーやんに檸檬色の花が咲きました。