そらピィ、玉砕 !!

honyarara-farm2008-06-16

 ほにゃララ✿ファームの中で、トップを切って成長していたはずのそらピィが、今日、玉砕。真っ黒になっちゃったサヤを開けてみたら、こじんまりとした豆が1粒。まるで大豆のよう。伸び悩んで、繁り悩んで、それでも頑張って空を見上げてたのに・・・ファームの土地を借りる前だったので、種を蒔いた場所は悪条件揃い。日当たり悪いし、周りは石ころばかり。それでも寒〜い冬を乗り切って、けなげに生きる姿は、さしずめ”ド根性大根”のよう。アブラムシに汁を吸われても、ナメクジに葉っぱをボロボロにされても、自分が生きた証をサヤの中に残そうとした。泣かせるじゃないの!せめて、来年用の種豆にはなるかしら???