いざという時のために、非常食を増やそう!

honyarara-farm2008-07-19

 ふわぽんって、はたして美味なのでしょうか?やっとこさ本葉が大きくなってきたと思ったら、何者かにカプっと食べられてしまいました。そうそう、この前山梨の勝沼に、旅行という名のワイン飲み放題(厳密には試飲飲み放題(^_^;))に行ってきましたが、お土産コーナーに『ぶどうの葉入りクッキー』というものがありました。「へ〜、ぶどうの葉っぱって、食べられるんだぁ!」って意外に思ったわけです。でも、”アジサイの葉は食べられない”ということは、みなさんニュースで知りましたよね。事務所で交流会に柏餅を作った時は、包む柏の葉がなくて、庭の怪しげな葉やどくだみの葉を使いました。どれがOKでどれがダメかは、一つ一つ解明していくべきでしょう。もう少しふわぽんが茂ってきたら、今度はふわぽんの葉に挑戦です。ちなみに、『チューリップの球根は食べられる』というのは、事務所で立証済みです。食後、誰も腹痛をおこした者はいませんでした。2年連続。