明日は土用の丑の日

honyarara-farm2008-07-23

 土曜ではありませんよ、『土用』―陰暦(月の満ち欠けを主とした暦)で、立春立夏立秋立冬前の18日間。とくに、立秋前の18日間の丑にあたる日を”土用の丑の日”として、鰻を食べる風習がありますね。我が家でも毎年欠かさず、牛久沼・鰻屋街道の中で、特に美味しいと評判のお店のものを食して、夏バテに抵抗しています(鰻を食べなくても、ワタクシ夏バテしたことありませんが)。そうめんなどのさっぱりしたものに走りがちな反面、あのこってりつややかな蒲焼に食欲をそそられるのは、な〜ぜ〜?我が家では、2人で一つのうな重を分けて食べる者がおります。知る人ぞ知る『Little spring』と、『Thousand love』。その年齢差11歳。springが上で、loveが下。でも、loveが上(鰻)を食べて、springは下(ご飯)のみ。あべこべのような気もしないでもないですが・・・。2人はこれでうまくいっているのです。¥も助かるし。親ババ思い〜!! そうそう、土用と言えば、『梅の土用干し』。1か月ほど前に漬けた梅を天日に当て、さらに夜干しもして、皮がやわらかくなったら梅干しの完成!