「地主さ〜ん、お中元ですよー!」

 と言って、福島出身の事務所スタッフの実家から届いたデリシャスな桃を、少しですがおすそ分けしてきました。瓦屋根の立派な、昔ながらの日本家屋で、門を入って玄関まで何十歩も歩く庭は、芝生が気持ちいいほど青々として、バリカンで1センチ丈にきっちりと刈り込んだような見事な芝生に、地主さん方の清廉潔癖な性格がうかがえるような気がします。いつも優しく丁寧に対応してくださるご主人に、お借りしているファームの土地のことでちょっとお願い事があったのですが、(桃はその下心?(~_~;))「隣りの雑草地とくっつきすぎてるから、今度は境をトラクターが通れる2メートルくらいあけて、内側に作ったらいいよ。」という温か〜いお言葉をいただきました!地主さんの冬野菜のおすすめは、”大根”。大根の種を蒔く前に、まずは土作り!ですかねぇ。ほにゃろうさん曰く「『ダンボールコンポスト(八戸市役所提供)』で堆肥を!」だそうで。そのうち事務所の庭をダンボールが占領しているかもしれません。。