みんなで力を合わせた、『みんなのファーム』です。

 やっとこさ無事に冬野菜の種を蒔き終わりました。一致団結して作業できたのは、『ほにゃララ✿ファーム』オープン後”初めて”のことなので、涙ウルウルでございました。ラインナップは、大根・長ネギ・カブ・春菊。周辺の畑の成長早い野菜たちを横目に、ほにゃララの種たちはマイペースでじっくりと育っていくことでしょう。『ほにゃララ✿ファーム』は年2回春と秋、4月始めとできれば9月始め、定期的にみんなで耕していけるといいですね。地主さんが土地をずーっと売らないでいてくれることを、切に望みます。野菜たちの年間栽培スケジュールを作る必要性も感じます。何月に種を蒔いて、何月に収穫できて、土を耕し直してから次にタイミングよくかかれるのは何の野菜か、パズルを組み立てるような♡ワクワク感♡が沸き起こってきます。今回タイミングよく、地主さんが土をトラクターで耕しておいてくれました。お世話になっている地主さんに、なかなか感謝の意を伝える暇もなく心苦しく思っている現状で、どうしたものかずーっと考えていたのですが、「『ほにゃララ✿ファームと地主さんの交流ノート』なるものを作って、看板のところにぶらさげておくのはどうか」と思っています。実現したら、またララ✿ブロでお知らせしましょう!