きのうは休日出勤です。

 何のため?もちろん、ファームのため!前日まですごい大雨でしたよねぇ。事務所の屋根も、一部ポタポタと雨漏りする始末。いくら大雨といっても、台風じゃないんだから・・・先が思いやられる事務所です。というわけで、せっかく芽が出てきたベジたちが、どこかへ流されてしまっていたら!と心配で心配で。無事なベジたちを見てホッとしました。「本葉が5,6枚になったら間引き」ということなので、作業にはもう少し時間がかかりそうですが、油断大敵!こんなにちっちゃな葉っぱなのに、葉っぱより大きな青虫(厳密には黒っぽい虫)が3匹もついていたではありませんか!みなさ〜ん、時間があったらファームに足を運んで、虫退治をお願いしますねー!追伸:ブロック塀沿いのゴーヤを片づけて、この春に収穫した空豆(ソラぴー)の種を蒔きました。再びペットボトルの簡易温室も登場です!追伸:きのう料理した『青唐辛子の辛味噌』のなごりが今もヒリヒリと手に残っています。痛いです・・・