今日のランチは『芋煮会』

新聞の記事で、山形県人会などの主催による『芋煮会』のお知らせを目にすることがあります。ただ芋を煮るだけかと思っていました。しかもなぜかワタクシ、”芋”は”さつまいも”だと思い込んでおりました。今日の事務所のランチで、ほにゃろうさんがみんなにふるまってくれましたが、体がポカポカあったまる具だくさんの美味し〜いけんちん汁のようなものでした。”芋”は”里芋”。そうです!ほにゃララ✿ファームで収穫したあの✿里ちゃん✿です!もともとは、この春我が家の台所の片隅に残っていた袋入りの里芋。ほったらかしているうちに根っこが出てきちゃったので、ファームに植えてみたのであります。結局1個の里芋が何十倍になったのでしょうか?小芋の数を数え損ねましたが、親芋もかなりの大きさでしたよ。前回のコメントで、「来年のベジのラインナップにのせるかどうか・・・」と書きましたが、こうやってみんなで収穫の喜びを味わえる野菜もなかなかないぞ〜!ということで、来年も『芋煮会』、やりますかー?!!