インクジェットは裏面のみ!

 年賀状の季節です。ぎりぎりにならないと動かない性格は、年賀状書きにも如実に表れています。今日、年賀状より一足早く、この夏より同居になったおばあちゃんがお世話になった方々へ、お歳暮をかねて心ばかりのお礼を送りました。同梱したハガキの挨拶状におばあちゃんの写真を添えて。ところが!裏面に文を印刷してから写真をプリントしたら、おばあちゃんの服の総柄と文字が重なって、まったく読めなくなってしまいました!しかたなく、本来宛名を書く表(おもて)面いっぱいにプリントしてみたのですが・・・表面のおばあちゃん、なんとなぁくぼやけています。なるほど!”インクジェットは裏面のみ”か!!