ほにゃララ✿ファーム最新情報!

 雨にたたられた1日でした。予定していた作業はすべて中止。今月中にやらなければいけない春まき野菜の準備は、来週以降、ほにゃ金の時間以外でも「できる時にやろう!」ということになりました。今日は参加人数が少ないながらも、普段なかなか畑について話し合える機会がなかったので、参考になる意見が聞けてよかったと思います。内容的には、前半は会議①3月中のベジ作業について②4月以降のファームの計画③まつりつくば等にベジたちをどう生かすか④手の空いている人がいつでも作業できるような、『ファーム掲示板』の設置♡ など。ともやんさんが、ベジたちの看板作りに協力していただけるということなので、その材料の調達も検討中です。目指すは『3M農業』!『みんなで・無駄なく・無理なく』農業を楽しもう!後半は、『すいとん入りぜんざい』の調理実習と試食会でした。すいとんの粉を粘土細工のようにこねてもらいました。戦時中は食べるものがなく、やむなく食べていたものですが、今はたまに作ると子どもも大喜びの料理ですね。