社交の場です!

honyarara-farm2009-04-20

 『ほにゃララ✿ファーム』を開園してからというもの、ご近所の農家の方々と立ち話をする機会が増えました。事務所の屋根に看板を掲げているので、世間から見て、『ほにゃら』はどんな仕事をしている団体かくらいはわかってもらえていると思いますが、どういう人たちがどんなことを考えて集まっているのか、きっと疑問も多い、摩訶不思議な存在じゃなかったかと思います。”畑を通じて会話がはずむ”、まさにファームは社交の場です。ワタクシたちド素人集団に、おじちゃんおばちゃんたちは親切に、農作業のノウハウを教えてくれるのです❤ たとえば、ワタクシたちが”クワ”だとばかり思っていたものが、実は”カマ”だった!なんてことを教えてもらいました。先日は、長ネギの苗をいただいたりして♡ ご近所との交流が深まり、あらためて”地域で暮らしているんだなぁ”という実感が湧いてくる、今日このごろです。