満開ですよ〜!

honyarara-farm2009-04-22

菜の花満開❀!牛久沼を見下ろす、つくば市茎崎の風景です。心あったまる色調で、眺めていると、なんだかウキウキしてきますね。ところで、いわゆる『菜の花』って、”何の花?”これだけ立派に畑で咲き乱れているのだから、さぞかし名のある野菜の花なのだと思うのですが・・・ちなみに、ワタクシの屋敷のプランターで育てている菜の花は、『カブの花』(先日ブログでお見せしましたよね)。ところが、常磐線の線路わきの、雑草ボウボウ茂ったところにも、同じような菜の花が咲いています。「線路わきにカブはあるわけない!」???同じ『アブラナ科』の植物は、みんな菜の花なのでしょうか?