みなさま〜(*^。^*)

honyarara-farm2010-01-07

 新年明けましておめでとうございまぁす!(^◇^)良いお年をお迎えでしょうか?にゃららは大晦日からもう飲みすぎて飲みすぎて・・・うぅっぷ。当然食べ過ぎてもいます!(^^)! そんなわたくしめには、今日の『七草がゆ』は、とっても癒されるメニューなのですよ♡(でもやっぱりおかゆも食べ過ぎましたけど(^_^;))今年のおせちは頑張ってほとんど手作りしましたが、記念の1枚を撮っておくのを忘れてしまいました!みなさまにお目にかけられないのが残念でなりません(T_T)。その代わりと言っちゃぁなんですが、『切干大根』と『干し大根』なんぞを作ったのでご覧下さいませ。もちろん”ほにゃララ✿ファーム”で収穫した大根ですよ(^^♪ 干し大根で『鰤(ぶり)大根』をこしらえましたが、不思議な食感でした。栄養が凝縮したような感じ。そう、干ししいたけと同じですね。この時期は空気がとっても乾燥しているので、おもしろいようによく乾きます。着物も、この時期に虫干しをすると効果的ですよ。調子にのって、今は干しりんごに挑戦しています。