半期に一度の大掃除、そして収穫だ〜!

honyarara-farm2008-08-01

 いやぁ、疲れました。みんな汗だくで頑張りましたね。この頑張りが、師走の大掃除に楽を呼ぶんでしょうねぇ。真夏の汗だく燃焼系がいいか、はたまた師走の冷え冷え凍え系がいいか、好みの分かれるところでしょうね。ひとしきり雑草抜きに精を出したあと、休憩がてらファームのベジたちの様子をうかがってみました。とまとんは1つずつ着実に赤くなってきました。おっと、なすべいがゴミの穴の土に半分埋まりかけています!ふわぽんがみんなを追い上げています。ありゃ、コンコンの実の中で虫さんがお食事中です!早いとこ収穫したいのですが、まだ実が充分成長していません。てなわけで、大掃除のどさくさにまぎれて収穫したベジたちは、ご覧のメンバーになりました。ちょっと見慣れない子がいますねぇ。そうそう、深緑のずんぐりとした子。その子、それでもズッキーです。ゴーーーーーやんは?というと、ミニミニサイズの珍種です。大きくなるのを待ってほおっておくと、黄色く熟してパックリ破裂することが先日判明いたしました。ファームは相変わらずの前途多難です。