ほにゃララ✿ファームは当事者と共に・・・

 そう、当事者と共に歩んでいくファームなのです。今日は当事者職員さんが体調を崩し、事務所をお休みしました。てなわけで、ワタクシもアパート介助になったんでありますが、待機時間がなくなった分、暇をもてあまさないように、しっかり内職するものを用意して持ち込みました。名付けて『来年用のもろこし(コンコン)の種を収穫する作業』です。ワタクシ、ひたすらコンコンのつぶつぶをもぎとろうと、介助の合間をみては内職に精を出していましたが、「ま〜さか、そげんことは!!!」(ワタクシのコメント) 熱にうなされているはずの当事者さん、「わたし、細かい作業好きなのよ〜っ」と言いながら、麻痺のある右手で器用にコンコンを握り、指でつぶつぶをはじき飛ばしてくれました! 今年のコンコンは実入りが少なく、売り物のような立派なもろこしにはなりませんでしたが、ちゃんと来年用の種つぶは山ほど残してくれたのです♡