不気味な日付と曜日ですが・・・

 今日は待ちに待った、楽しい『大人のためのメルヒェン』の時間でした。”メルヘン”というと、「なんだか子どもっぽいなぁ」って感じですが、ドイツ語的に”メルヒェン”というと、なぜかぐぅーんと大人度アップです!ところで、”メルヒェン”って、大人に必要ですか?障害のある無しにかかわらず、心にイメージすることで、実際の日常生活経験だけでは得られない驚きや楽しみを味わえる!お互いひとつのお話の場面を共有することで、同じ体験が出来て(またそれはそれぞれまったく違うイメージにもなりますが)一体感が生まれる!心が豊かになる!癒される!って、にゃららは思います。『大人のためのメルヒェン』は、いつの間にか4回目になりました。1回のお話会につき5つのお話を聞いているとしても、もうすでにワタクシたちは20のお話に出会っているのですね。それぞれ心に残るお話は違っても、「またお話を聞きたい!もっとお話をして!こんなお話をリクエスト!」なんて感想が聞かれるようになれば、それは参加したみんながお話の魔力にはまっていった証拠ですね!語り部の後藤みどりさん、また楽しいお話をたくさん聞かせてくださいね!