『いもくって、ぶっ』

 っていう絵本がありましたっけ。最近ワタクシめ、焼き芋に縁があるのです。入院中のおばあちゃんが焼き芋好きで、休みの日に差し入れしてます。「今日はいいバナナが出たわぁ」なんて言うから、「???はて?私いつバナナ持ってきたっけ?」と考えてると、どうも出どころはお尻のようで。「今日は3本も出たわ!」なぁんて。「そりゃ、出過ぎだろ!!」っつぅ笑い話も、焼き芋から生まれる現代の民話です。先日『千年―』さん(長いので省略。知ってる人は知っている)で珈琲豆を買ったあと、店先に店を構えている(ヽ(^。^)ノ)『筑波山の焼き芋屋さん』(あれ?正式名称忘れてしもうた!)で”いかにもこだわっている”ような焼き芋を買って、やはりおばあちゃんに持って行きました。焼き芋屋さんで「焼き芋ください!」って言って、「甘いのとホクホク、どっちがいい?」って”選択肢”があったのは驚きです。もちろん美味しかったですよ!そして今日、『雛祭り』の日。介助終了後、雛あられを食べずに焼き芋食べました。のんちゃん、ごちそうさま!ちなみに今日のお芋は、メディカル隣りの移動販売車(リヤカーともいう)『石焼き芋屋』さんです。こちらは一般的な選択肢「大きいのと小さいの、どっちがいい?」でした。1本おまけしてくれて、「ねぇちゃん(とは言わなかったけれど)、頑張ってぇな!」なんて、のんちゃん励まされてましたよ(#^.^#) 追伸:『千年―』さん、フルネームで載せたほうが宣伝になりますかねぇ・・・?