本年、初ファーム(^◇^)!

honyarara-farm2010-02-12

 今日のほにゃ金は、今年初めての『ほにゃララ✿ファーム』の日♡ 午前中は雪まじりの寒い寒〜い陽気。「ほにゃ✿ファー(アラフォー?)ってばいっつも天気についてない!クソッ」と思いながら、みんなの意見を聞いたら意外にもやる気満々!? だったので、無事畑の作業が出来ました。すべての大根と人参を抜き終え、来月の”ジャガイモの種イモ植え”に備えます。この作業は第1部。第2部は、冷えた体を暖めるべく、収穫した野菜をつかってみんなで『すいとん作り』にチャレンジ! モチモチっとした平たい団子作りが粘土遊びのようで、感触を楽しみました。そして第3部はというと、大きなスクリーン(専門用語が思い出せない(^_^;))に、パソコンで編集したファームの『2年間の振り返り・みんなで学ぼう・年間栽培スケジュール』を映し出して、有意義で楽しい時間を過ごしました。来月からはいよいよ本格始動!今年3年目の『ほにゃララ✿ファーム』にこうご期待!みんなで学んだのは写真の『根粒菌』作用についてです。